2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方遅くasyaポンが近所まで来るってんでチャリ飛ばし。ZQというお店へご案内した。サブカル専門のお店と一口に言っても幅広く、エスパー清田&伊東のCDから楳図かずおやらデュランデュランのTシャツまで(?)。品揃いと低価格に「ね〜ね〜好みだしょ〜」と自慢げに言ってみた側から、ビデオを数本即買いしていたasyaポンだった。GWだって〜のに。

http://www.koenji-azuma.com/shop/zq.shtml

安達哲は男性でした〜。『さくらの唄』のその後のエピソードなんか女性的だなあって思っていたんだけどハズレた。ともだちの知人がアシしてたとのことなので確実情報ってことで。

夕方、『つるつるの壺』を買いに駅界隈をうろうろ。帰宅したらasyaポンから、近所まで遊びにきてたってメール。最近出来た80年代サブカル専門のお店を教えてあげたかったにょ〜。

文学フリマが開催決定〜。前回出店させてもらって楽しかったので今回も〜と決意。

『伊藤ふきげん製作所』(伊藤比呂美)。以前から大好きな人で、いつだったか詩の朗読会を拝聴しに行ったことがあって、お着物姿で舞台上に正座して「わたしはあんじゅひめこである」と独特なトーンでの朗読を思い出した。子育てのエッセイといったらそれまでだけど、親子関係のいいとこと無駄なとこが具体的。露骨で真っ直ぐ。ああ〜と実感もって納得したりした。ヨイ加減の無駄な関係性をいっちょんわからん親が子どもをヒキコモらせてしまう原因のひとつだと思ったりした。表紙が山本直樹のイラストってのもイイなあ。んで、その朗読会に辻じんせ

ああ〜またナディア見過ごしてしまった・・・。

tv

ごまめ屋の文化人形柄のハンケチ(miyaちんと色違いにゃ)とブライスの手鏡。買い物に出かけても結局なんにも買わずってことがあるんだけど今日は買った〜。ので楽しい一日だった。早速アップ。

古本屋で大量購入して帰ろうとしてるとこに、おばちゃんにドンとぶつかられよろよろしてしまった。一瞥しただけで謝らず立ち去るおばちゃん。むか〜と怒り爆発寸前、目の前に古本屋。諦めここも寄ることに。階段を下りる壁づたいにフライヤーがぶらぶら。その中にエレカシのドキュメンタリーフィルム上映の告知。吉祥寺バウスシアター。行けたらいいなあ。最新アルバムのタイトルは『扉』。イイタイトルだなあ。期待大。おばちゃんありがとお。

日曜日って時間が経つのが遅く感じる。お使いで隣の駅まで自転車を走らせる。天気もいいので線路沿いをうろうろしたりしたけど結局茶して帰宅。だらだら何冊か同時に読書。物置と化していた廊下が行き来出来るようになったので埋もれてた本棚を眺める。安達哲『バカ姉弟』1巻を発見。この人、女性のような気がしてるんだけど。どなのかな? asyaポンからメールで、町田康『つるつるの壺』のネタがなんだかなあって思うって。文庫で出てるのでさっそく明日買いに行こう。町蔵のサイトがあったとは!! 今の今まで知りませんでした。

http://www.machidakou.com/

『羅生門 女たちのまぼろし』(主演 浅丘ルリ子)。わかっちゃいるけどお芝居のテレビ中継は二次情報みたいな感じでやっぱだめだった。でもひとつくらいはっとするようなセリフがあってもいいのにてんでなかった。

『葉桜の日』(鷺沢萠)。ヒトのどうしようもないだめだめなとこやババッチィとこなんかが抜けているからみずみずしいだの透明感だのと形容されて女性に人気の作家だったのかな。J文学以前バブル作家? もいっこの『果実の舟を川に流して』のほうが伏線がうまい具合にはってあっておもしろく読めた。『ああ、恥ずかし』(阿川佐和子ほか)。1000字くらいの文章の課題集みたいなエッセイ集。町山広美の書いた、恥ずかしさは自意識過剰のなせることってのは納得。ほっとした気分。

『できればムカつかずに生きたい』(田口ランディ)。お茶碗洗ってたら10代の頃の些末な出来事をたらたら思い出してしまった。洗いものをすると勝手に海馬が働き出す。17歳の頃って、夜遊び、ライブ、オキマリの(?)太宰治読破とか。ヒキコモッたりプチ家出したり。行ったり来たり。今もホボ同じなんだけど。日常生活での構成力と編集力を鍛えないといろんなものが崩れていきそう。ほんま。思春期に親との理解はありえないって思ったほうが生きやすいのかもと思って、ナミダ度5点

ショック。うっかり寝ちゃって『ふしぎの海のナディア』を見過ごしちゃった!ナミダ度5点

tv

パンダのグッズがどしても欲しい〜。新潮文庫を読みあさる事にした。目標100冊読破。なぜか家にあった『スピリチュアルな人生に目覚めるために』(江原啓之)。来世の魂のために今を生きる? 来世のことなんて知るか。まあ明日未来のために今日をちゃんと過ごすってことで決着。当然っていえばそうなんだけど。

『トップランナー』(NHK)にくるりが出てた。そもそもトップランナーってタイトルって? 第一回のゲストは辻じんせ〜だったはず・・・。えっと、くるりのライブ映像やクリップに期待してたので、メンバーのトークは特別気にせず見てたけど、『東京』の詞はフジロックから帰ってきた時に書いたってことだった。え? 台風直撃初めてのフジロック。ほんで改めて聴くと、ああ〜ようよう帰ってきたんだなあ、しかも地元じゃなく来たばっかの東京にっていう、いい知れぬちゅうぶらりん加減というのかな〜ますますイイ感じイイ曲だなあ。きっとズック

『がんばれ!ベアーズ』子どもたちは知っているんだ。ゲームの結果がすべてじゃなくって、スタートしたときの野心が大切ってこと。ビゼー『カルメン』が心躍る。ナミダ度8点

ホウレン草のキッシュ。材料を炒めキッシュ型に入れて、卵、粉チーズと生クリームをしゃかしゃか混ぜて流し込み、180度のオーブンで40分ほどで完成。カロリー高そう〜高いはず。完食。